贈与税の特例ってご存じですか?
こんにちは!ゴールデンウィークはいかがお過ごしになられましたか?
長かったコロナ規制もやっと解除となり、五月晴れのお天気と一緒で 晴れ晴れとした気持ちになってきましたね!
さてそんな連休の間に子供の顔を見せに帰省された方もいらっしゃったのでは?
おじいちゃん、おばあちゃんと今後将来のマイホーム計画のお話が出たお家もあったのではないでしょうか。
以前ブログで紹介した、「まずはイメージ作りからスタート!」春はスタートの季節です ですが、
その続きで今回は資金のお話です。 資金計画の内容は多岐に渡るので幾つかに分けてお伝えします。
★予算を決めよう!
【資金計画】 かなえたい暮らしのイメージが出来てきたら、家づくりに使える大まかな予算を計画しましょう。
現状の年収でどれくらいの住宅ローンが借りれるかをネットで調べたり、自己資金額や将来のライフスタイルや教育費のかけ方も必要に応じて家計の見直しをしてみましょう。
年収や頭金を基に予算をシュミレーション と言っても・・・と戸惑うのは当然です。
安心して検討出来る窓口のひとつとして「クレオの家」も候補としてご検討ください。
提携しているファイナンシャルプランナーや住宅ローンに熟知した担当スタッフがおりますので無料でご相談出来ます。
誰しも、ほとんどの方が住宅ローンを組まれるのは初めての事だらけ。 分からない事だらけです。
でもそんな時に身近にお家の事を相談を気軽に出来る人がいたら・・・例えばこんな家づくりでのお得な制度を教えてくれたりもします。
【贈与税の特例】
年間110万円(基礎控除額)を超える贈与には贈与税がかかります。
ただし、親や祖父母からの住宅取得資金援助は、2023年12月末までは一定額まで税金が非課税になります!
非課税の上限額は住宅仕様にもよりますが、一般住宅では500万円、省エネ住宅は1000万円まで贈与税が非課税!
この特例は110万円の基礎控除と併用も出来ます(*'ω'*) これが有ると無いでは予算もだいぶ変わってきますね!
一度、ご両親にもこんな制度がある事をお知らせしてみてくださいねm(__)m
住宅のプロにご相談いただければ、マイホーム取得に関わるお得な情報も得られますのでお気軽にメールでもフリーダイヤルでもご相談お問い合わせください。
今後もブログではマイホーム建築への為になる情報をお伝えしていきまーす♪お楽しみに♪